ミケログ

ミケ(30代父親)の日常ブログ

物を買う時の決断力 〜寝付けない夜の戯れ言〜 <再掲>



いつも寝つきの悪いミケです。

ちっとも寝付けないので、頭の中でグルグル回ることを書き出してみることにしました。


 皆さんは自分で購入した最高額っていくらですか?

 我は今の車が、少し前まで最高額でした。

レガシィアウトバックという車で350万ほど、当時親に借りて購入しました。めっちゃこれでいいのか悩みまくった覚えがあります。

 

 最近その額を更新しました

それは約500万円、子供の学資保険です。これは毎月払いで2万円/月満期18歳の物です。言い換えれば18年ローンを組んだともいえるでしょう。

leon1248.hatenablog.com

 

 

 しかし最近結構失敗したなと反省しています

昨年の地震原発事故、愚行を繰り返す政府と政治家など、あと16年も日本経済が続くとは思えなくなってきたからです。

いくら定期より利率が良いといえど、もしインフレして日本円の価値が下がってしまえば、娘の学費は大きく目減りする、そしてその可能性は高いんじゃないかと...

 


____________________________________

 

 そして今日寝付けないのは

妻が相続に関連して保険を買うよと、言われたから。手続き中に担当者から進められたからだそうです。

 はっきり言って俺の金じゃありませんし、保険の契約者も受取人も義理兄とのことで俺が口出しすることではないのです。そうなんです。

 

 

 だけど学資保険での失敗をちと引きずった我としては、担当者の進められるままに、ポンと短時間でびっくりな額の保険を決めてきたことがすごい破壊力で寝付けないのです。

 俺の金じゃないんだけど、損しちゃうんじゃないの??と頭の中でグルグル。もう半日いろいろな考えが回ってます。君の決断力はすごいよ。

 

f:id:leon1248:20160204225034j:plain

 
 我は周りの友達にいわせると、すぐ物を買う人に見えるみたいです。
まあ自分でも思い当たる節はあります。趣味の物やデジタルガジェット好きだし、新し物好きだし、変わった食材なんかも食べてみたかったりしていろいろ買います。

 Amazon楽天の欲しい物リストには数多くの購入予備軍の商品が常にリストアップされてますからね。

 でも、すっごい小心者なので物を買うときはすっごい悩むんです。一昨日もベッドシーツを妻に買っといてっていわれて、実際に買うまでにこんなプロセスがありました。

 


 まず購入する理由は何か?
 多分妻的には、この季節乾きも悪いので、ローテーション用の予備が必要だからです。
これは簡単、うん。確かに予備は必要だ買おう。


 どのような物が良いのか?
実はシーツ去年も買いました。ニトリで親子お揃いで3セット分。お買い得価格でした
しかしながら購入当日から、様々な問題があったんです。

 生地が薄い。
ニトリの展示品は真っ白な布団にかけてあって分からなかったんですが、家の布団は、布団屋さんが作った柄物のやつが混じっていたので、掛けてみたら透ける透ける。
せっかくのお揃いコーディネートも魅力半減です。

 次の問題は、ファスナーが噛む
あれは最初の洗濯の時でした、普通にごく普通にファスナー開けてたんですよ、でもやたら噛むのです。そしてその日ある一カ所の噛みを直そうとして、完全にファスナー壊しました___

薄いに近いですが、
破れる、我暑いと布団を蹴る癖があります。暖かくなってきた頃無意識に蹴って、ビリビリっと....まだひと月くらいでした。

伸びたのかもしれませんがサイズが微妙に合わない
二枚合わせの羽毛布団を使用しているのですが、布団がシーツの中で偏るんです。
その防止のために隅に紐があるのですがこれがメンドクサイ!
布団の純正シーツはその紐使わなくても偏らないので多分サイズの問題なのです。
やぱり洗濯で伸びたのかな

 以上の反省から、しっかりした生地で、(透けない 伸びない)品質の良いファスナーかつ価格が安い物。と考えが至りました。

ではある程度の品質が分かっている、純正シーツをまず調べました
布団純正シーツはメーカー製(フランスベット)でシングル掛け布団一万近くするみたい 

f:id:leon1248:20160131213818j:plain

これは予算的に無理ですね

実物を確かめられる、近所のホームセンターではロングサイズが主流で適当な物が無いらしい(妻談

となると通販で生地とファスナーの判断をしなければならない。
むずかしいなぁ

いくつか迷った末、YKK(日本が誇る最大手のメーカーです)のファスナー使用と明記があり、アレルギーの人向けで、生地面積あたりの糸の本数が、通常品の倍ほどの生地を使っており、ダニ対策に3重縫製を謳う商品を見つけ、その商品レビューの星の悪いやつを読み進め、その理由と自分の求める品質との合致を潰します。

 次に同じか、似たような商品で安く売ってる店が無いかを調べます。

その結果やっとこれでどうかな?と嫁に聞いてみるというプロセスに至りました。
カラーは話し合って決めました。

 書いてるとびっくりするくらいの検討プロセスだ。結果として一枚3000円のシーツで我的にはこのくらいの検討なのです。何を買うにも結構悩むんです。

 何が言いたいかというと、だからこそ、自分の金で無くても、ポンと高額の契約決めてきたことに何ともクラクラ寝付けなくなっちゃったんです。凄すぎる。衝撃的すぎる。

 ああなんて長い日記だ.... 寝付けない夜、こんな事が我の頭を回ってます。

 (ただの心配性なんですハイ、だから悪夢ばかりみるんですハイ、だから風邪治らないんです...)

ちょっとすっきりした 寝れるかな
 
初出2012.2.4