ミケログ

ミケ(30代父親)の日常ブログ

ウイスキーを飲んでみる (国内メーカー飲み比べ 山崎、余市、ブラックニッカ8年、トリス)



 

 ずっと前に飲んだきりウィスキーはあまり飲まなかったのだけど、ここしばらくブラックニッカが、リーズナブルで入りやすいかなとおもい飲んでいた。

 

友達につれてってもらったバーで、年代物のウィスキーをいくつか飲んだら思いの外美味しかったので、興味が出てきた。

 

話を聞くとシングルモルトが個性が強く面白いらしいとりあえず安めのものから国内ブランドを買ってきてみた。

 

f:id:leon1248:20160122152430j:plain

 余市10年 山崎10年 ブラックニッカ8年 と最近リニュアルしたトリス。

 

今日は山崎と余市を飲んでみた。ワインと違い他を知らないので比較はできないけれど、山崎は香りが華やかだけど、今まで香りの弱いブラックニッカを飲んでたためか、逆にそれがちょっと飲みづらいかな、。

 

余市スモークチーズみたいな風味割りと好みだった。 

流行の炭酸割りハイボールも良いけれど、常温ストレートで飲んで、くはぁときた所を氷水でなだめるのがなかなか良い感じ。

 

 

今日はお昼寝したから、まだ夜は長い。ゆっくり楽しむぞー

 

 

初出2010.9.24 再掲2016.2.17