ミケログ

ミケ(30代父親)の日常ブログ

<ヘリ搭乗動画有り>今津駐屯地祭と、自衛隊ヘリコプター体験試乗 



 

先日行われた、今津駐屯地創立59周年記念行事に親子で遊びにいったよ。 

 

f:id:leon1248:20160212232427j:plain

よい天気と、災害派遣で注目が集まっているのか中々の盛況で、バス待ちが長い列でちと大変だったけれど楽しかったのだ。

 

 
 模擬演習演習?が式典の後行われたのでちょっと撮影してみた。
 
何より音が凄いね花火よりずっと腹に響く。中々それは伝わらないかもしれないけれど簡単に編集しておいたので是非見てみて。
 

こちらは去年行ったヘリコプターの体験試乗。これは一般募集はしてないみたいで、ごく近い関係者から誘われました。
 
滋賀の大津を飛び立って日本海側までぐるっと一周約20分間のヘリフライト。
ヘリコプター自体初めて乗ったので、これもかなり楽しかった。
 
登場前にブリーフィングというのがあって注意事項等を説明されてからフライト、飛行機より空に浮くという感覚が強くてドキドキするね。
 
すぐ前で見えるパイロットの操作や、計器類にも興奮しました。
 
 
陸上自衛隊の式典はこれで2度目かな、航空祭も面白いけれど、陸自も中々楽しい。次は海上自衛隊も見てみたいなぁ。
 
 
初出2011.11.29 再掲載2016.1.18