ミケログ

ミケ(30代父親)の日常ブログ

新聞印刷を見る会に参加してきたよ 夜の工場見学




 まだ子供は小さいからなかなかお出かけできないのだけど、今日は子供を両親に任せて、久々に二人でゆっくりお出かけ。

f:id:leon1248:20160117174615j:plain

 まずは、幼児をつれてはなかなか行けない焼き鳥の秋吉へ、お持ち帰りもできるけどやっぱり、カウンターで食べるのは格別なりね! んまいっ!二人で約100本も食べちゃいました。ビールが飲みたいっっけど車があるから我慢我慢。

 

 本日メインイベント「夜の工場見学・新聞印刷を見る会」の集合時間は、なんと夜11時50分、居酒屋を出ても、まだまだ時間があるが、地元では開いている店も少ない。

f:id:leon1248:20160117174636j:plain

 

 ドートールでのんびりした後は、数年ぶりにゲーセンへ。

 最近はアイスがはいったクレーンゲームが有るんだね、すごーい。100円で2回チャレンジも残念ながらピノ1ヶ、高いピノを半分こしてメダルゲームをぽちぽち、これはちっとも出てこず…



 そして良い時間になったので本日のメインイベントへ。

 

 妻が前々から行きたがってた、新聞印刷を見る会に参加のため地元新聞社へ。100人ほどが集まり、簡単に流れを聞いた後に、社内見学。

 

f:id:leon1248:20160117174649j:plain
 上の写真は編集局。午前1時前最後の追い込み風景を見学。明日の紙面のレイアウト原稿や記事がいっぱい。

 

f:id:leon1248:20160117174714j:plain

新聞用オフセット印刷機
 出来上がった原稿ですぐ印刷へ、思っていたよりずっと最新のシステムで新聞ってできているんだね、つい今できた記事が、次々とすごいスピードで刷られていく。

 

 織り込んでパッケージングしてトラックの荷台迄行くのもあっという間全部自動化!

 

 明日の朝には各家庭になきゃいけないのだから、当然といえば当然なのだろうけど、それってなかなかすごいことだなぁと思った。

 

 できたてほやほやの新聞をもらって見学は終了。平日の夜に充実したお出かけでした。

 

初出2010.3.20 再編集2016.1.20