ミケログ

ミケ(30代父親)の日常ブログ

〈初雪の渋滞の元〉 事故の後は車を端に寄せてくれぃ(お願い)



 とうとう昨夜からこちらも本格的に雪になりましてがっつり降り出してます。

 

一応雪国に分類される場所なので大概の人はタイヤ交換も済ませ、30センチ位までの積雪なら、そう混乱もなく道路も流れるのですが、困るのは事故です。

 

f:id:leon1248:20160120200722j:plain

 

初雪の朝は、大概どこかで事故っていて、そこから大渋滞で全く進まない...何て事がよくあります。
 
 
でも雪の日の事故って、スピードは出してない分、大抵大した事はなく物損程度なのですが、困るのは車を端にのける感覚が当事者に少ない事なんですよね。
 
ただでさえ、道の脇は除雪の雪がせり上がり細くなっているところに、一車線丸々ふさいでしまうと、後ろの車はおろか対向車線まで細くなっちゃって大渋滞。
 
 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
 
そして雪の日は事故も多く、警察が来るまで時間もかかります。
 
とりあえず路肩に寄せてしまえば、道路も流れるのですが。
 
慌てているからなのか、現場保存と考えてしまうのか、道の真ん中にドーンと放置、下手したらその車に乗って電話してます。
 
危ないよそれは...
 
f:id:leon1248:20160120200746j:plain

誰も事故りたくて事故るわけじゃないから仕方ないんだけどさ、

 

こんな雪の日くらい慌てず進みましょう。