ミケログ

ミケ(30代父親)の日常ブログ

<健康> なんか息苦しいような気がする 比喩ではなくリアルで



 先日から、PC作業している時や、長時間ゲームをしている時などに、呼吸が浅くなった感じで軽く息苦しい感じがしてて、気になっている。軽い頭痛がする時も...

 

一度気にしだすといろいろ気になって、ストーブの換気をしてみたり、首回りを圧迫しない服にしてみたり、意識的に深呼吸してみたりと色々するのだが、なんとなく息苦しい。

 

f:id:leon1248:20160122134534j:plain

段々気になってきて、昔の仕事場で塵肺にでもなったのだろうか?とか、病気?とか考え始めていたのだが、先ほど昼食時にオカンとそんな話をしたら一言

「姿勢が悪くなっているんじゃない?」

 

!!!ΣΣ

それはあるかも!

 

我子供の頃から猫背が強く、今は昔作りの家(ドア、間仕切り等の高さが低いので、絶妙に頭をぶつけまくる)に住んでいることもあり、無意識に少しかがんで生活してたりする。

 

一昨年剣道を習っている時は、猫背だと遅さ・弱さに直結することもあり、意識的に姿勢を直すようにしており、

 

歩いている時とかは、ずいぶん治ってきていたのだが、PC前にずっと座っているとだんだんダレてくる。

 

そのことには気がついていたのだが、そこが呼吸とは結びつかなかったよ!

 

たしかに

 

そういえば極限にだれて座っている時に呼吸が浅くなっているような気がしてきた。

胸部が圧迫される感じもあるね。

 

会社でも時間が経つと椅子から落ちそうな勢いでダレて座っているからなぁ。

 

まとめ

 

一応次通院した時には先生と話してみるが、姿勢大事かもって思う。

今後意識して気をつけたい、寒いと縮こまる感じで猫背が捗るんだよな。

 

でも猫背見た目悪いしね、これを機会に直していきたいっ(宣言しとかないとすぐダレちゃう)

 

 

おとなの剣道上達講座

おとなの剣道上達講座