ミケログ

ミケ(30代父親)の日常ブログ

<猫>しろことしまこ



f:id:leon1248:20160124214219j:plain

知り合いの所か猫写真ブームなようなので、我が家の猫も乗っけてみるよ〜

 

これが昨年末撮影の、「しろこ」メス猫だ。

はっきりした年齢がわからないのだけれど、98年のアルバムに成猫の写真があるから、19歳位だろうか。

外飼いの猫にしてはかなりの長寿猫である。

 

f:id:leon1248:20160124214644j:plain

こんなちっちゃな子が、母猫からはぐれ寒さでプルプル泣いてたら、もう無理っ! 

一番古い写真がこれかな、ほぼ完全野良の子として、我が家の車庫で生まれ、兄弟猫が6-8匹いたのだけれど、直後には2匹になっていた。母猫があまりかまってくれなかったので、うちで餌をあげ始めて、大きくなったよ。

 

f:id:leon1248:20160124214339j:plain

若かりし頃? 両目が青くて中々の美人猫だけれど、なぜか声がおっさん猫という、アンバランスなやつ。

 

f:id:leon1248:20160124215035j:plain

同期姉妹の生き残った二匹、二歳前には2匹とも避妊手術をして、その後地域で育ちました。

二匹いつも一緒に、テリトリー回っては幾つかのお家で餌をもらってたよ。

 

f:id:leon1248:20160124215506j:plain

でもシマ猫の「しまこ」は、10年くらいである日突然亡くなってたね。

本当に前の日まで元気で走ってたのに突然。しろこの方が活発な猫ではなかったし、しまこの方が長生きしそうだったんだけどね〜

f:id:leon1248:20160124215645j:plain

しまこの方が人懐っこい猫だったので写真も多い。

f:id:leon1248:20160124215657j:plain

 

しまこはしろこと違って可愛い声で無くし、人懐っこくく、毛並みの手入れを欠かさない猫でしたね。

f:id:leon1248:20160124215820j:plain

 

しろよりもずっとお腹の毛がもふもふしてましたん。

 

 

f:id:leon1248:20160124215924j:plain

2匹の得意技がこれ!朝のおねだりジャンプ

 

曇りガラスで中の気配が伺えないもんだから、しょっちゅうジャンプして中の様子を確認しては朝ごはんをおねだりしてました。

 

ここに掴まった後、手が伸びて落ちるまで、2.3mmの段差に必死で両手かけて結構長時間頑張ってた。

 

さすがに年取ってからはしなくなっちゃったなぁ。

 

f:id:leon1248:20160124220230j:plain

 

今日は我が家の猫しろこと、しまこのおはなしでしたん。

 

  

 

 

ねこきゅうマウスパッド 65068

ねこきゅうマウスパッド 65068

 

 

【猫耳カチューシャ necomimi 脳波で動く】yk

【猫耳カチューシャ necomimi 脳波で動く】yk