ミケログ

ミケ(30代父親)の日常ブログ

【商品レビュー】猫好き専用ラーメン にゃーん麺を食べる <4ブログ連動バレンタイン企画>



序章

 バレンタインを前に、ネット友達の半たまさんとカラアゲくんから、ドーンと箱いっぱいのプレゼントが届いた。

f:id:leon1248:20160213130241j:plain

 中には色々と個性的な物がたくさん入っていたが、追ってツイッターで指令書が届き、「各個レビューヲ書いてレポートを提出せよ!」との事なので、頑張って喜んでレビューしたいと思う。

 

 

今回はその中から猫好き専用ラーメンにゃーん麺を紹介してみるよ!

 考察 にゃーん麺とは

f:id:leon1248:20160213131704j:plain

 

www.nekobu.com

 こちらのフェリシモ猫部と、キリンラーメンの小笠原製粉とのコラボ企画で作られたラーメンとの事です。

 あくまで猫好き用ラーメンであって猫は食べれないかな? まあうちの猫なら与えれば食べそうですが、勿体ないのであげません。

 

 ちなみにお味の方が袋麺には珍しいカツオダシスープになっており特徴的ですね。

f:id:leon1248:20160213133014j:plain

 中身はこんな感じ、袋が他のラーメンより一回り大きいのですが、麺は普通量ですね、粉末スープが付いています。

 

f:id:leon1248:20160213133111j:plain

 麺質は最近はやりの生っぽい麺ではなく昔ながらの煮込み麺ですね、麺が少し白っぽいです。国内産原料にこだわっているみたいですよ。

 にゃーん麺の為 準備

まずは前日のうちに味玉を作りませう

f:id:leon1248:20160213132241j:plain

 沸騰してから6分の半熟卵を目指します。

 ゆで卵は生まれてから一週間以上寝かせたものが皮をむきやすくなって良いのですが、今回はなかったので皮むきに苦労しました。

 

 熱々を皮をむいて、醤油、だし汁、砂糖を溶いた漬け汁に投入して、味を染み込ませましょう。熱いうちに皮向かないと味が染み込まないから頑張りましょう。

f:id:leon1248:20160213132317j:plain

 

調理

f:id:leon1248:20160213132705j:plain

 今回は越前カンタケとモヤシ、キャベツ、豚肉を準備しました。

 

 

f:id:leon1248:20160213132840j:plain

 野菜を先に刻んでおき、お湯を沸かすのと並行して豚肉から焼き始めます。

我は具材の方がスープより味付けが濃いのがお好みなので、袋麺からスープを取り出し、炒めるときに少し振りかけます。

 

f:id:leon1248:20160213133336j:plain

 炒めるのは駆けてきた子供に任せて我は写真と麺茹でに取り組む事にしましょう。

f:id:leon1248:20160213133455j:plain

 沸騰したお湯に入れて2分、茹で上がってからスープを加えるのは他の乾燥麺と同じですね。スープを投入したら鰹だしの香りが漂います。

にゃーん麺のでっきあがり!

f:id:leon1248:20160213133615j:plain

 茹で上がった麺とスープに、具材とカットした煮卵を乗っけて完成っ!

 

にゃーん麺を味わう 

f:id:leon1248:20160213133729j:plain

 茹で上がっても白っぽい麺ですね、つるつるしていて美味しいです、鰹ダシのスープはウドンを思わせる和風スープ、あっさりとした優しい味わいですね。

 朝から食べれそうな感じです。美味しかった。

にゃーん麺を焼きそばにして食べてみる

f:id:leon1248:20160213134010j:plain

麺は三つもらったので、二つをラーメンに、一つは焼きそば風にしてみました。

具材の間フライパンに、少なめの水を沸騰させて麺を入れます。

ひっくり返しながら水分を吸わせて、チリチリいい始めたら、粉末スープを少しだけ投入。

 

f:id:leon1248:20160213134339j:plain

にゃーん麺焼きそばVersionのできあがりっ!

これはこれで美味しいです、ラーメンより鰹ダシが濃厚に感じますね。

 

 

また試してみたいな、小笠原製麺のいろんなラーメンたち 中身は一緒かな?