ミケログ

ミケ(30代父親)の日常ブログ

保険って考えると疲れる~ 保険が必要か? ならどこにかける?



 最近子供の教育資金と、老後資金の積み立てに、学資保険個人年金終身保険といろいろ検討中。比較検討すればするほど、保険って高い買い物だなぁと思った今日この頃。

f:id:leon1248:20160131213257j:plain

 

 何かの本で家の次に高い買い物って書いてあったけれど、まさしくだね。例えば、月々2万円で20年間保険に入るなら、支払う保険料は500万円近く! 車なんかより全然高けぇ~支払い額あたりの補償額も全然違う。

 車やバイクを買う時は、試乗もしてカタログも見比べ、ディーラーとも価格交渉を重ねるのに、保険の方は、おばちゃんに押されてろくに調べずに簡単に契約しちゃう、まあ検討してても車なんかと違ってわくわくしないし面倒くさいげど、何百万も払う物ならちゃんと考えないととか思った。

 嫌らしいのは車のカタログと違って複雑で比べにくいんだよね、特約なんかのオプションも多いくせに、値段は明記してないし結局詳しい所はセールスと話しないとわからない。むぅ。


2010年2月28日追記

ソニー生命学資保険を契約することにしたよ。セールスさんも印象良かったし、個人年金よりずっと利率も良かったからね。

2016.1.17追記

ここ数年のデフレからインフレへの変化を見ると、契約時期にもよりますが長期契約はするもんじゃないなと思うようになりました。学資保険も貯めるにはいいけど投資としては最悪かもと、結構な額のお金が死蔵されるわけですからね。

 

保険てほんと難しい。

 

初出2010.2.27 再編集2016.1.17

 

後日談詳細はこちら

leon1248.hatenablog.com